忍者ブログ
[6]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5] 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/17 み]
[07/09 岳]
[07/06 きゃり]
[07/06 岳]
[06/29 み]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガク
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/03)
(05/04)
(05/15)
(05/28)
(06/08)
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fbfd520c.jpg







燃えよ剣(司馬遼太郎)

初の司馬遼太郎、初の歴史小説。土方歳三が主人公の新選組の物語。

普段読書をしない上に歴史の知識が殆どなかったため、予想以上に読むのに苦労した。苦労というと語弊があるかもしれない。話の面白さにどんどん惹かれ時間を忘れるほどに読書に熱中できたが、しかし言葉が難しくて辞書が手放せない、令制国がどこがどこだかわからない、歴史的背景(歴史の説明は勿論書かれているがそれ以前の問題)がわからない、ということで何度も読むのを止めたりページを戻ったりしてなかなか思うように読み進められなかった。

が、土方始め剣に生き剣に死んだ新選組隊士の生き様に深く感動した。この本がきっかけとなって、それまで全く興味を持たなかった歴史に興味を持つようになり、歴史小説を読むようになった。

惜しむらくは自分の知識の無さ。感動できたものの、司馬遼太郎の代表作である本書を十分に堪能できたとは言えない。必ずまた読み直す。
PR
« 竜馬がゆくHOME
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © Schwarzmagier All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]