忍者ブログ
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/17 み]
[07/09 岳]
[07/06 きゃり]
[07/06 岳]
[06/29 み]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガク
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/03)
(05/04)
(05/15)
(05/28)
(06/08)
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nanko.jpg








楠木正成(北方謙三)

初の北方謙三。歴史小説で司馬遼太郎以外の本を読むことが初めて。北方氏は南北朝時代前後の作品が多く、楠木正成に興味があったので読んでみた。

河内を支配した悪党の棟梁、楠木正成が主人公。倒幕を中心にして、建武の新政時代まで。自刃した湊川の戦いの直前で終わるので死なない。

主人公正成が、武士でも公家でもない「悪党」という鎌倉末期特有の階層であることが興味深かった。(この時代の"悪党"とは現代の悪者の集まりという意味ではない。というより、この時代"悪"という漢字は必ずしもネガティブな意味で使われず、武に猛る、勇敢という意味にも使われる) 悪党として生き続ける道を探し悩んだ正成の内面が、どの時代の武士も持たない独特のもので面白い。「男の死に様、すなわち如何に生きるか」というのが北方氏の創作テーマらしいが、悪党のそういう独特の価値観をうまく表現してる。

ただ、全体的に「説教くさいなー」とは思った。くさい台詞も乱発するとかっこわるい。あと、登場人物もみんな人間味に欠けてるのもちょっと残念。例えて言うならジブリのナウシカみたい。話は面白いし伝えたいこともわかるんだけど、登場人物が基本みんな真面目で話が緊張しっぱなし。
PR
« 酔って候HOME義経 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © Schwarzmagier All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]