忍者ブログ
[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/17 み]
[07/09 岳]
[07/06 きゃり]
[07/06 岳]
[06/29 み]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガク
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/03)
(05/04)
(05/15)
(05/28)
(06/08)
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4104101120.jpg









鬼束ちひろ「the ultimate collection」


ふとyoutubeで見て聴きたくなった。個人的にはTRICKエンディングの印象が強い。
メランコリックな雰囲気が大好き。歌詞といい曲調といい、夜中に一人で聴いて世界観にどっぷり浸かりたくなる。

"呼ぶ声はいつだって 悲しみに変わるだけ こんなにも醜い私を こんなにも証明するだけ でも必要として"
―流星群
 

"爆破して飛び散った 心の破片が そこら中できらきら光っているけど いつの間に私は こんなに弱くなったのだろう"
―infection

こういう歌詞を考えて、歌えるのはすごいと思う。どれ聴いても区別できないようなつまらない曲ばかりの今の邦楽においては特に。
PR
ladygagatfm.jpg











Lady Gaga「The Fame Monster」

ウワサのLady Gagaを聴いてみた。予想以上にはまる。www

生まれながらのエンターテイナーっていうキャッチコピーはなかなか当を得ている。聴いてて楽しい、飽きない。さらにyoutubeでPV見るとさらにまた面白い。

エロい感じが良いですね。さすが元ストリッパー。同じことを例えば○田來未がやったとしたら、ひたすらに不快感しか覚えないんだろうが・・・この違いはいったい何だ?


「Bad Romance」「Poker Face」「Love Game」をヘビロテ。Beyonceとのコラボ「Telephone」も良い。
tobugoto.jpg











翔ぶが如く(司馬遼太郎)

征韓論争から西南戦争まで。全10巻。

いやー、しんどかった。

というのも、どこも小説じゃない。歴史ドキュメンタリーって感じ。wikipediaには"鳥瞰的手法"ってあるけど、まぁ資料をもとに史実を確認していって、それに対する司馬氏のコメントとという形式。

3巻くらいまではまだ小説っぽい要素があったけどそれ以降は辛かった・・・。7巻くらいで一度読むのをやめたし。orz

とはいえ、全巻読み終えてみると達成感もあり、また舞台となった明治初期の時代の難しさに興味を持てて読んで良かったと思えた小説だった。

明治維新の光と影というか、革命のひずみというか、そういった日本の近代化における矛盾みたいなものが、征韓論争、そして西南戦争という形になって現れていく。明治維新がいかに大きな変革だったかを改めて思い知った。

幕末、あるいはそれ以前からの歴史背景、そして後の太平洋戦争までどうつながるかという壮大な視点でもって、武士の最後の戦いである西南戦争を書いたところがこの本の一番面白いところだと思う。

haruhi.jpg











涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)


言わずと知れたライトノベル。たまたま研究室にあったので借りて読んでみた。

・・・

自分には、このシリーズにはまる人の気持ちがいまいちわからなかった。だからといって否定はしないけど。自分は、美少女の不思議話より、幕末の血風録の方が好きってだけの話。


それにしても、びっくりするほど読みやすい小説だった。

ものにもよるが、40分の電車の中では普段30ページくらいしか読み進められないのに、これは70ページ進んだ。全部読み終わるのにかかった時間も3時間ちょっとだったと思う。

さすが"ライト"ノベル。
Copyright © Schwarzmagier All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]