忍者ブログ
[7]  [6]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/17 み]
[07/09 岳]
[07/06 きゃり]
[07/06 岳]
[06/29 み]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガク
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/03)
(05/04)
(05/15)
(05/28)
(06/08)
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryoma.jpg










竜馬がゆく(司馬遼太郎)

全8巻。これまでこんな長編小説、しかも歴史物なんて読んだことなかったため、最初は読みきれるか心配だった。が、そんな心配は微塵も必要でなかった。面白すぎて、後半なんか物語が終わってしまうのが惜しいくらいに思えた。幕末を舞台にした歴史物としても、そして坂本竜馬という一人の男の物語としてもこの本はすごく面白い。これまで読んだ本の中でもっとも面白かった本になった。

坂本竜馬が19歳で故郷土佐から江戸の千葉道場へと向かうところから、大政奉還を実現し33歳でこの世を去るまでを描いた作品。

内容としては大きく5篇に分けられる。
北辰一刀流の剣客として名を上げる一方でやがて幕末の時勢を肌で感じるとるようになる「立志篇」
武市半平太と袂を分かち脱藩し、勝海舟と出会って開国論を持つようになる「風雲篇」
京都の凄まじい時勢の変化をよそに神戸軍艦操練所で軍艦調達に奔走する「狂瀾篇」
その操練所も池田屋ノ変の影響幕府に潰されてしまうもあきらめずに亀山社中(海援隊)を結成し、中岡新太郎とともに薩長同盟を成し遂げ第二次長州征伐で幕府海軍と海戦を繰り広げる「怒涛篇」
薩長の軍事力を背景に大政奉還案を掲げ奔走し、ついに維新を成し遂げる「回天篇」


最後暗殺されて終わる彼の人生だが、読み終わった直後はなんとも言えずすがすがしい想いになれる。竜馬の時勢を見る目もさることながら、彼の生き様は尊敬に値する。この本、いや坂本竜馬の生き様は、人の人生観を簡単に変えてしまえるほどに壮大・劇的で、読みながら男のあるべき姿のようなものを考えさせられた。武田鉄矢が心より敬愛するのも非常に理解できる。

もっと早く、できれば10代のうちに読んでおきたかった。そんな名作。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © Schwarzmagier All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]